アラサー経理マンのライフハックブログ

30代の経理マンによるライフハック(生活に役立つ情報)などを発信するブログです。

ブログ記念日

はじめまして、ショダです。

本日ブログ開設し、六月七日はブログ記念日となりました(^○^)

 

朝8時前から準備を始めて、はや12時間超。。。少しは事前に調べていたものの、想像以上に大変な作業だった。(これについては後日、記事にしようと思います。)

まだ使い方もよくわからないですが、とりあえず書いてみないことには始まらない…!

習うより慣れろ!ということで、今回はブログを開設した経緯と今後の方向性などについて、書いていきたいと思います。

 

目次

 

 

開設した経緯

話好きと凝り性なのが相まって、普段から人に何かを紹介したり、勧めたりすることが多く、時には「業者の回し者か?笑」なんて言われるほどでした(笑)。

 

今まではそれで満足していたのが、今年の2月に大学時代の部活の飲み会で、大手広告代理店に勤める同期に「アフィリエイトは儲かるからやった方がいいで。」と言われ、「儲かるのかぁ〜($∀$)」と、不純なきっかけを得て、ブログでなんか紹介とかで記事を書いて小遣いを稼ごう!と思ったのが始まりでした。(この儲かりそうという期待は今はしぼんでいる。)

 

 しかし、目的意識の弱さから中々始められずにいたところ、会社で日課となっている後輩との歯磨き中にたまたまブログの話になって、話しているうちに、儲け(欲しいけど)以外にもメリットがあることを認識し、ブログ熱が再び着火。この時にどこのブログで始めるか、ネタ切れしないためのネタ集めなど本格的に準備を進めていきました。

 

その後、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言と仕事も年度末の決算ということでバタバタして、また少し遠ざかるものの、今度は目的意識がハッキリしていたため、開設日を設定して(ある記念日を参考にしました)、寝る前などに構想を膨らませていました。

 そして今、何とか予定通りに記事を書いているというわけです。まだ何も為していないですが、ちょっとした達成感を感じています(笑)。

 

 

ブログを書く目的

大きく分けて、次の3つです。数字の順に重要視しています。

  1. 自分の考えをまとめ、記録する。
  2. 文章力・表現力・論理的思考などのスキルを上げる。
  3. 小遣い稼ぎ(やっぱり)

 

一番は自分の考えを記録しておく場所としてのブログ活用ですね。

生活している中で様々なことを調べたり知ったりしますが、その時限りで忘れてしまったり朧げにしか覚えてないことって多々ありますよね。また必要になった時には調べ直すのもそもそも手間で非効率ですが、前に調べた時とちょっと違うなって思うことも多いんですよね。最近ではノートに書いたりもしますが、いつでもアクセスできるweb上にあることは相当にメリットと感じています。これからは忘れないうちに記事に起こしていきたいと思います。

 

次は自己研鑽のため、ですね。

調べたり知ったりしたことで、自分用だけに記録していると、その時はわかるけど後から見たら情報が不足していてなんのこっちゃってなるんですよね(笑)。それがブログにあげるとなると、他人の目に触れるわけですから、テキトーな内容では書いておけない。しっかり調べて情報を過不足なく分かりやすくまとめることを続けていくことで、上記のようなスキルが伸ばしていきたいと思っています。ブログを書き続けるネタ探しによって情報感度も高めたいなぁと思います。

 

最後はまあ外したら嘘になるので(笑)。

 

 

 今後の方向性

ブログ記事の内容については、ライフハックブログと銘打っていますので、生活に役立つ情報を発信していくものにしたいと思っています。

その他にも、趣味や興味のあること、日々の雑感などを書いていきます。

更新の頻度は毎日!…と言いたいところですが、現実的には週3、4回かなと思います。

書ける時は毎日でも書くし、書けない時は週1になるかもしれません。

 

 

ちなみに

儲かりそうという期待がしぼんでしまった一番の理由は、今日一日はてなブログを見ていて、ブログを書いている人たちの記事のクオリティの高さを痛感したゆえです。

しかし、千里の道も一歩から。コツコツと書いていきたいと決意をした六月七日です。

では、また。