アラサー経理マンのライフハックブログ

30代の経理マンによるライフハック(生活に役立つ情報)などを発信するブログです。

iPhoneSEを買ったので、移行機能で直接データ転送してみた。

こんにちは、ショダです。暑い日が続きますね。

先日、唐突に今使っている iPhoneが7で古いなと思い、前にも使っていたSEが新しく出ているので、つい衝動買いをしてしまいました。

そして、データ移行をしようと思ったら、何やらバックアップ復元以外の方法を下のリンクのページで見つけてやってみたので、ここに記しておこうと思います。

(クイックスタートじゃなくて、2台のiPhone間で直接データを転送するってやつです。)

 

support.apple.com

 

まず初めに念のため、PCにバックアップを作成しました。

それから新旧iPhoneを仲良く並べて、作業開始です。(右が旧で、左が新。以下、7とSE)
新しいiPhoneは初期設定をする前の状態でないといけません。

※画像が多いので、サイズを小さくしています。古いiPhoneで撮影したので、画質もイマイチです。あしからず。

 

f:id:accountants:20200823141928j:plain

国または地域を選択します。PM 7:23

 

f:id:accountants:20200823141931j:plain

SEにボワっとした丸が表示されます。それを7のカメラで読み取ります。PM 7:24

 

f:id:accountants:20200823141933j:plain

読み込みが完了すると、SEにパスコード(7で使ってたもの)を入力します。PM 7:24

 

f:id:accountants:20200823141937j:plain

SEがアクティベート中… PM 7:25

 

f:id:accountants:20200823141940j:plain

SEでTouch IDの設定をします。(フィルムを剥がすのが名残惜しく感じるのは私だけ?)PM 7:25

 

f:id:accountants:20200823141943j:plain

いろんな初期設定が求められるので、「続ける」を連打する。

    写真を撮り忘れて、これは5個目くらいのSiriの設定画面。 PM 7:26

 

f:id:accountants:20200823141946j:plain

Appleに搾取されることを同意します。PM 7:28

 

f:id:accountants:20200823141950j:plain

リンゴのマークが出てきて、ソフトウェア・アップデートが行われます。15分くらい。PM 7:40

 

f:id:accountants:20200823141953j:plain

データが転送され始めます。PM 7:46

 

f:id:accountants:20200823141957j:plain

転送完了! PM 7:48

 

f:id:accountants:20200823141959j:plain

復元しましたー PM 7:49

f:id:accountants:20200823142003j:plain

Apple IDを入力します。PM 7:50

 

f:id:accountants:20200823142008j:plain

7に確認コードが表示されるので(撮り忘れた)、それを入力します。PM 7:50

 

f:id:accountants:20200823142011j:plain

ようこそiPhoneへ! PM 7:52

 

f:id:accountants:20200823142017j:plain

インストールしていたアプリの読み込みが始まっています。PM7:56

 

これでデータ転送と初期設定は完了です。

あとはSIMカードを差し替えて、LINEなど設定が必要なアプリを確認します。

ということで、作業開始から約30分ほどで完了しました。そんなに難しいところはなく、さすがのユーザビリティだなぁと思いました。

個人的にはバックアップ復元の作業に慣れているので、この方法を使うメリットはあまり感じませんでした。

PCを持っていない人にとっては、良い機能ではないかと思います。

 

ちなみに、今回購入したiPhone SE (PRODUCT)REDは買うたびに、COVID-19対策のために「世界エイズ結核マラリア対策基金(グローバルファンド)」に直接寄付されるらしいです。

早くコロナが収束に向かうことを願って止みません。

では、また。