アラサー経理マンのライフハックブログ

30代の経理マンによるライフハック(生活に役立つ情報)などを発信するブログです。

正しい?コロナ禍の過ごし方

こんばんは、ショダです。

 

六月七日は、このブログの開設1周年記念(^○^)でした。←過去形

 

早いもので1年経ちましたが、最初の記事を読んでいると「週に3,4回更新します!」なんて書いていましたが、見事にひと月ほどで途絶えています。

困ったものです。

 

コロナ禍で時間を持て余す人も多い中、時間が全然たりません。あと3年くらいコロナ禍でも耐えられそうです。

この1年ほど何をしてたのかな〜と思って、フィードバックしたいと思い立ちました。

 

  1. 断捨離
  2. 読書
  3. ランニング&整骨院
  4. DAZN
  5. ゴルフ

 

まずは言わずもがなの断捨離です。かれこれ1年以上していますが、終わりません。

メルカリでの販売件数は300件を超えましたが、終わりません。

紙と布ゴミの日は車に積んで持っていきますが、終わりません。

ヴァン・ホーエンハイムが自分の中の五十三万六千三百二十九人と対話をしたように、一つ一つと向き合ってるのが原因なのですが、時間をかけずに達成したものはそれなりの価値になるという考えを持っているので、ミニマリストへの産みの苦しみを噛み締めています。

 

あと、有形のものだけでなく無形の断捨離もしています。

様々な会員登録を退会し、クレジットカードも今は1枚しかありません。

スマホのアプリも削除、削除、削除で26個(ひと画面)にまで減りました。

長い年月の積み重ねの恐ろしさをひしひしと感じる日々です。

 

次に読書です。

これは最近気づいた悪循環ですが、メルカリの売上金でついつい本を買ってしまいます。

それ自体は悪いことではないのですが、読む量を超過して購入してしまい積読状態です。

しかも300〜500ページの本が多く、勝手に追い込んでしまっています。

この1年の読書数は50冊ほどですが、10冊以上スタンバイ状態です。

シンプルに買うのを控えようと思います。

 

三つ目。

気分転換かつカラダ資本主義のため、ランニングは欠かせません。

週に1回30分間しっかり走ります。

そして、体のメンテナンスのために整骨院は最初の3ヶ月は週1回、その後は2週に1回のペースで通っています。

自分で思っている以上の体のバランスは崩れがちなので、健康重視される方は通うことをお勧めします。

 

四つ目だぞーん。

はい、DAZNです。元スペイン代表フェルナンド・トーレス引退試合を見たいがために契約したが最後、ついついサッカーを見てしまい時間を吸収されています。

サブスクリプションのサービスは始めやすいですが、一度契約すると抜け出しづらい・・・

契約する時には時間をかけて吟味するのに、特にメリットがなくなっても解約するのが面倒でだらだら使ってしまいがちです。喉元過ぎれば熱さを忘れるとはよく言ったものです。使い方ちょっと違うか。イニエスタ引退試合を見たら、解約します。

 

五つ目はゴルフです。

5年ほど前に無理やり始めさせられましたが、一昨年に初めてラウンドに行ったらハマってしまいました。練習場も外だし、プレーで人と接触しないし、コースは自然の中で早朝やスループレーを選べばロッカーやレストランに入らずに済むし、ということでコロナ禍でも安全な部類の活動かと思います。

ラウンドに行くと1日の半分以上が潰れるし、練習もしないといけないので、これもなかなか時間が取られてしまいますね。 

 

f:id:accountants:20210613200645p:plain

これらになんだかんだを加えると週休2日ではすぐ終わっちゃいます。

趣味がない人にお裾分けしたいです、ほんとに。

 

断捨離が終わったら、かなり時間や心にゆとりが出てくるかな〜と思っていますが、まだまだかかりそうです。

 

合間を縫ってブログは書くようにしたいものです。

 

では、また。