アラサー経理マンのライフハックブログ

30代の経理マンによるライフハック(生活に役立つ情報)などを発信するブログです。

2022年の振り返り

こんにちは、ショダです。

 

早いもので2022年も今日で終わりです。

ロシアがウクライナに侵攻するという21世紀とは思えない、大変な年になりました。

 

個人的にはブログ開設周年記念の記事はおろか、記事を一つもアップしていないという怠惰な年になってしまいました。

 

年の瀬にどんな一年だったかを振り返りたいと思います。

ライフハック要素はほぼありません。いや、逆にあるかも。笑

 

 

一言にすると、自分の人生プランを実行できなかった。コレに尽きます。

 

どんな人生プランかはマル秘(←?)なので、公言できませんが、主な今年の目標は以下の3つでした。(3つの中に入っていませんが、もちろんブログ更新も。)

 

  1. 経済の勉強
  2. 読書
  3. レーニン

 

1つ目はざっくり経済の勉強と書きましたが、税金関係、資産運用(FPなど)、経済学の勉強をして、何らかの資格も取ろうとぼやぁっと考えていたことです。

資格取得はおろか、進捗率5%未満の印象です。全然ダメです。

 

2つ目の読書は月2〜3冊のペースで読んでいましたが、3ヶ月で1〜2冊ほどになってしまいました。

 

3つ目のトレーニングは、3つのうちでは何とかできていますが、それでも目標からすると半分くらいといった感じです。

 

 

何故こうなってしまったのか・・・

 

と考えると、原因は明らかで、自分の意思を強く持てなかったことにより、色んなものに時間を浪費してしまったことが大きな要因でした。

 

まずはテレビ。

ニュースや天気予報を見るつもりで点けたら、そのままバラエティーやドキュメンタリーを見てしまったり、スポーツ中継を見出して夢中になってしまって、などなど。

特に今年はW杯があって、リアルタイムと録画を駆使して、ほぼ全試合をチェックするという恒例行事を今回も敢行してしまい、他のことができない上に寝不足の日々。

 

次にネット。

断捨離のためにしているメルカリも売上金が貯まってきたら、ゴルフ用品や本、生活必需品を購入するのですが、ついつい購買意欲が刺激され、ウインドウショッピングで見たり探したりしてしまいます。

そのままスマホをいじり続け、ネットサーフィンに移行することも珍しくありません。

 

最後に、ゴルフにも時間を多大に取られてしまいました。

月に3回ほどラウンド(スコア100前後の腕前)に行っていて、もっと上手くなりたいと思っているのですが、実際の練習よりyoutudeでレッスン動画をハシゴ視聴して満足してしまい、イメージだけトップアマになっています。実践が伴っていないと動画視聴も時間の浪費ですね。

 

と、文字に起こすとダメな人間になっていることが証明されてしまいました。笑

ほとんど受動的な活動に時間を奪われていますね。

 

前々回の記事「2021年すぐやる元年」を読んで、”2023年すぐやる三年”は決意を新たにしようと思います。

 

来年からではなくもう今日からですね。

早速ランニングに行って、帰ってきたら勉強と読書をしようと思います。

 

では、また。