アラサー経理マンのライフハックブログ

30代の経理マンによるライフハック(生活に役立つ情報)などを発信するブログです。

1945年6月23日

こんばんは、ショダです。

 

今日は第二次世界大戦における沖縄戦などの戦没者を追悼する、沖縄慰霊の日ですね。

 

f:id:accountants:20200623220435j:plain

沖縄県糸満市にある平和の礎(いしじ) 沖縄戦などでの全ての戦没者の氏名が刻んである

 

昨年10月に、クロスバイクで沖縄南部一周ツアーと題して沖縄を訪れた際に、初めて「ひめゆりの塔」と「平和記念公園」に行きました。

 

地上戦が行われた最激戦地という教科書に載っている程度の知識しか持っていなかった私には、保管されている資料や説明・映像はあまりに衝撃的でした。

 

食糧や医療品などの物資が無い状況下での持久戦、その凄惨な戦地に駆り出された学徒たち、投降を許されずに自決を迫られた兵士や住民、島の地形が変わるほど浴びせられた米英軍の艦砲射撃…

当時の状況が生々しく伝わってきました。想像を絶するとは正にこのことでした。

 

陳腐な言葉かもしれませんが、改めて戦争は二度と起こしてはならないと思いました。

平和な日常が地獄と化すのは避けなければなりません。

 

戦火に散った人々に鎮魂の祈りを捧げます。